

ワッフル地でタオル作り


ずーっと欲しいと思っていたミシン。
お義母さんが、なんと買って送ってくれました(>_<)
嬉しくて嬉しくて。。本当に幸せ(T_T)



DSC01974+(2)_convert_20110917143710 (2)



とりあえず・・・日暮里で買ってあったワッフル地をタオルに仕立てています 笑

リバティをちょこっとだけ裾につけてみたらやっぱり何倍も可愛くなっちゃったので、
仕方ないから全部に付けちゃうつもりです(^m^)


今日は休日なのに私もお休みになったので
急遽友達と大江戸温泉に行ってきますよ~☆
初・大江戸温泉です。

出来立てのタオル持っていっちゃおうかな(^^)



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



BOX&NEEDLE


あることに使おうとずっと思っていて、BOX&NEEDLEの箱を買いに二子玉川へ。
そしたら、結果的にすごい数の箱を買ってしまいました(^^;

ええ、全部「箱」なんです。
「箱」のお店ですから。。



DSC01961+(2)_convert_20110911221657 (2)



でも、本当に夢を売るようなお店です。
ありとあらゆる「箱」が置いてあるのですが、
小さいものはマッチ箱くらいで、300円以下で買えてしまうんです。
スタバのラテを一回我慢すれば、小さな夢が買える*
「箱」の可能性をこんなに引き出した人が(会社が?)、他にいるんでしょうか。


思わずそんなことを考えてしまうくらい素敵なお店。

行けばきっとわかると思います。



DSC01958+(2)_convert_20110911221549 (2)



これは、とある「箱」の中身。
中身の「箱」も、全部選べるんですよ☆
いろんな国の紙が使われています。


誰かにプレゼントしたくなっちゃうのもこのお店の特徴!
贈る相手をイメージしながら(もちろん多分に自分の趣味が反映されるのだけれど ^^;)
一つひとつああでもないこうでもないと選ぶ時間は本当に幸せです♪



自分用には、今お店でやっているフィンランドフェアのものを数点、買いました。
前から、ベッドルームの壁にここの箱を飾りたいと思っていたのです。
少し懐かしくてかわいい感じのものが揃いました♪

ベッドルーム改造計画に一役買うといいな*
(手芸に押されて全然進んでいない。。)


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



静岡産♪


静岡では知らない人がいないパン、「のっぽ」。
みんなは「のっぽパン」と呼ぶけれど、正式名称は「のっぽ」らしいです。



DSC01954+(2)_convert_20110906211821 (2)



静岡では当たり前すぎて、このパンが全国区だと信じて疑わない人も多いです。
私の母なんて長崎出身なのに、なぜかのっぽパンが全国区だと思っていました 笑

一度なくなったのに、呼び声が高かったのでしょう、復活したのですが
以前のようにスーパーで90円で売っているようなものではなくなったようで、
今では売っている場所も限られています。

ラスクなんかも出ていて、一度会社にお土産で買っていったら大好評でした♪
確かにおいしいんです☆

久しぶりののっぽパンはなんと140円!
ちょっと高すぎ(-_-;
でも、懐かしい味でした(^^)



DSC01953+(2)_convert_20110906211645 (2)



夫の実家で久しぶりに緑茶を飲みました。
おいしかったので、お茶っ葉買って帰ろう♪と言っていたら
お義母さんが「沼津茶」をくれました。

おざぶに並ぶちょこ。
渋かわいい。。

緑茶のおいしい季節になりますね*



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


つかの間の帰省


昨日1泊で、静岡の夫の実家に遅めの帰省をしてきました。

私は、以前「揚げ物をしたことがない」と言ったのを覚えていた
お義母さんによる揚げ物講習に参加(^^;
3時間ぐらいかけてお惣菜屋さんになったかと思うくらいの量を揚げました 笑

もちろん夕飯は揚げ物三昧!!



DSC01948+(2)_convert_20110906211435 (2)



でも、これで揚げ物に対する恐怖心は薄らぎました!
わが家でもやってみたいと思います。


おうちの二階で美容院をやっている義母は、
毎日、仕事に家事におばあちゃんのお世話にと大忙しです。
お料理もてきぱきで、時短の裏ワザもいっぱい教えてもらいました。

いつも帰省した時は、違う場所で暮らしている家族が集まって外に食べに行くことばかりでしたが、
今回はおうちごはん。
こうして「お母さんの味」を味わえる食卓というのは、
実家にも既に母のいない私にとっては本当にありがたく、幸せを感じるものです。
しかも今回は、それに自分も参加できたなんて・・・(^^*

お母さんといろんなおしゃべりをしながらお料理。
こういうの、いいなあと思いました。



両家のお墓参りもできました。
青く広い空にとんぼも飛んでいて、秋を感じるひと時*

夕方前にはつかの間の静岡ともお別れ。
ほっとするわが家に帰ってきました。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


グリーン、気になる色


先日、神楽坂のラ・ロンダジルさんで開かれていた村瀬可衣さんの個展、
「ステンドグラスのある暮らし」に行ってきました。

カメラを忘れてしまって写真が一枚もないのですが、とっても素敵でした~。
二度伺ったのですが、一度目は仕事後の夜。
ステンドグラスたちがとっても幻想的で本当にきれいで・・・。

村瀬さんのステンドグラスにはもう一年以上憧れていて、
いつか買う!と決めていました。
去年の個展は逃してしまったので、今年初めて作家さんご本人にもお会いしました。
私よりずっと年上ですが、小柄で可愛らしい方でした♪



ずっと「これ」と心に留めていたのは、「星」という名前のついた小さな星型のランプ。
ですが、悩んだ挙句、違うものをオーダーさせてもらいました。
私にはちょっと冒険の、しっかりしたグリーン。
その名も「メロンゼリー」。
シンプルで、少し可愛くて、小さな小さなあかり。

一ヶ月くらいで出来上がるそうです。
つける場所ももう決めてあります。
本当に楽しみ☆☆



DSC01947+(2)_convert_20110903201759 (2)



こちらは、千鳥さんで購入した大沼道行さんのそば猪口。
ブログで紹介されていたのを見た時から気になっていたもの*
薄い黄色の磁器に、織部の緑がすごーーく心惹かれます。

買ってから調べてみて知ったのですが、このドット模様、
「メリー」という名前の付いた人気シリーズのようです。
作家さんの器というと陶器ばかり持っていますが、
磁器も扱いやすくて、品があって、いいな♪♪


「グリーン」、最近気になる色みたい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


