

リネンのおやつマット


DSC01978+(2)_convert_20111002212139 (2)



C&SのリネンとAVRILのリネン糸でおやつマットを作りました♪
これに似合うおやつもささっと手づくりできるようになるといいんですが。。笑



DSC01982+(2)_convert_20111004185809 (2)



仕方ないので買ってきたシュークリームと、
キャンドルと借りてきた手づくりの本で至福のおやつタイムです。

こういう日があるから、また明日からがんばるか、と思えるのですね。
明日から三連休ですね。
私は、ずーっと出勤!がんばるか。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




手編みのスタイ


DSC01962+(2)_convert_20110911221807 (2)



4月に女の子の赤ちゃんが生まれた友達に、スタイをプレゼントしました♪
BOX&NEEDLEの箱に入れて。。



DSC01964+(2)_convert_20110911221855 (2)



オーガニックコットンの優しい肌触りは、編んでいても気持ちいい*
星の貝ボタンをつけたら、なんだかキキララっぽくなったので
「キキララのスタイ」と名づけて送りましたw

丁寧なお礼のお手紙と、スタイをつけた娘ちゃんの満面の笑顔の写真を送ってくれた
素敵な友人です(^^)
こちらもほっこりしました。


プレゼントをするのが好きです。
離れた場所にいる親戚や友人も多いので、郵送することも多いです。

わくわくしながら小包みを作る時間も好き*
自分も、プレゼントの小包みを受け取った瞬間って、本当に嬉しいし(^^*
手渡しよりもっと嬉しい気がする。なんでだろう?



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



ワッフル地でタオル作り


ずーっと欲しいと思っていたミシン。
お義母さんが、なんと買って送ってくれました(>_<)
嬉しくて嬉しくて。。本当に幸せ(T_T)



DSC01974+(2)_convert_20110917143710 (2)



とりあえず・・・日暮里で買ってあったワッフル地をタオルに仕立てています 笑

リバティをちょこっとだけ裾につけてみたらやっぱり何倍も可愛くなっちゃったので、
仕方ないから全部に付けちゃうつもりです(^m^)


今日は休日なのに私もお休みになったので
急遽友達と大江戸温泉に行ってきますよ~☆
初・大江戸温泉です。

出来立てのタオル持っていっちゃおうかな(^^)



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



天然生活から【北欧刺繍のがま口】


天然生活9月号に載っていた、北欧刺繍のがま口*
「かわいい!!!」の勢いで、作ってみました。



DSC01945+(2)_convert_20110901203135 (2)



自分のお裁縫箱には自分好みの地味な色の刺繍糸しか入っていなかったので、
ビビッドな色の刺繍糸を新たに買いました。
色の組み合わせは無限大。
どれにしようかな~と、たった90円の糸を選ぶ幸せ。

ビビッドなピンクなんかもよかったけれど、結局雑誌と同じ色味にしちゃいました。



口金は、雑誌指定の大きさのものが見つからなかったので、ちょっとだけ大きめ。
がま口作り、初めてだったので実はかなり作りは荒いのですが、
なかなか楽しくて、まだいくつか作っちゃいそうです^^



DSC01946+(2)_convert_20110901203441 (2)



裏布は、この間、日傘を作ったリバティの余り布にしてみました。


あー楽しかった☆
こういう元気色も、小物で持つにはいいですね(^^♪



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


綺麗色のリネン糸で編む小物たち


吉祥寺の糸のお店、AVRILさんで買った糸たち。

細いのはブルーとグリーンの中間のような微妙な色合いのリネン糸。
太いのは、パープルとグリーンの二本どりのシルクの糸。



DSC01922+(2)_convert_20110818161043 (2)



リネン糸の方は、作りたいものが決まっていたので、早速編みました。

これが・・・



DSC01929+(2)_convert_20110818161405 (2)



こうなって、完成。



DSC01930+(2)_convert_20110818161439 (2)


DSC01933+(2)_convert_20110818161510 (2)



ミニバッグです*
お財布すら入れたらちょっと重量オーバーな感じの小さな小さなバッグ。
(お財布って意外と重たいですよね。中身の問題ではなく。。笑)

サブバッグとして、可愛いものだけ入れたい感じ 笑


お店の方に必要なグラム数を計算して頂いてその分だけ購入したのですが、
小さめに編んだからか糸がだいぶ余ったので、もう一つ続けて編むことに。



DSC01938+(2)_convert_20110823174045 (2)



こちらも小さな巾着。
でも私、実は根本的に編み方を間違っていたことに編み終わってから気づいて。
本当はこれ、もっと綺麗に編み目が出る編み図なのですが、
仕方なく裏を表として仕上げたのでそこは残念です;;

いつかリベンジしたいな~。
基礎をちゃんと学ばないといけませんね。



DSC01939+(2)_convert_20110823174132 (2)



おそろいになりました♪
巾着にはリップクリームや鏡、目薬等
いつも持ち歩くこまごまとしたものを入れています。


今日も図書館で編み物の本を物色し、いくつかは借りてきて家でもじっくり眺め、
新たなインスピレーションを蓄えています(^^)
ただ、編み物のせいで肩凝りが余計ひどくなって。。
これだけはどうにかしたいです 涙



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


