

BOX&NEEDLE


あることに使おうとずっと思っていて、BOX&NEEDLEの箱を買いに二子玉川へ。
そしたら、結果的にすごい数の箱を買ってしまいました(^^;

ええ、全部「箱」なんです。
「箱」のお店ですから。。



DSC01961+(2)_convert_20110911221657 (2)



でも、本当に夢を売るようなお店です。
ありとあらゆる「箱」が置いてあるのですが、
小さいものはマッチ箱くらいで、300円以下で買えてしまうんです。
スタバのラテを一回我慢すれば、小さな夢が買える*
「箱」の可能性をこんなに引き出した人が(会社が?)、他にいるんでしょうか。


思わずそんなことを考えてしまうくらい素敵なお店。

行けばきっとわかると思います。



DSC01958+(2)_convert_20110911221549 (2)



これは、とある「箱」の中身。
中身の「箱」も、全部選べるんですよ☆
いろんな国の紙が使われています。


誰かにプレゼントしたくなっちゃうのもこのお店の特徴!
贈る相手をイメージしながら(もちろん多分に自分の趣味が反映されるのだけれど ^^;)
一つひとつああでもないこうでもないと選ぶ時間は本当に幸せです♪



自分用には、今お店でやっているフィンランドフェアのものを数点、買いました。
前から、ベッドルームの壁にここの箱を飾りたいと思っていたのです。
少し懐かしくてかわいい感じのものが揃いました♪

ベッドルーム改造計画に一役買うといいな*
(手芸に押されて全然進んでいない。。)


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




POOL+さんへおさんぽ


わが家から一番近い雑貨屋さん、POOL+さんのお店レポートです。
いつかブログでご紹介できたらな、と思っていたので、
今回は思い切って写真を撮らせていただきました^^




おととい、久しぶりにPOOL+さんまでおさんぽしました*
わが家から一本道をひたすら歩くこと25分。
住宅街に突如現れる可愛い空間!着きました♪



DSC01503+(2)_convert_20110406082054 (2)


看板とオリーブの木が目印。



DSC01499+(2)_convert_20110406081904 (2)



そんなに広くはないけれど、好きなものがたっぷり詰まった店内*
「こんにちは~」と入ると、店主さんの明るい笑顔に癒されます^^

黒いホーローの照明が空間を引き締めていて素敵。
わが家も今使っているダイニングの木の照明を寝室用にして、
こういうぴりっとした黒を新しくダイニングに持ってこようかと検討中です♪
こうやってインテリアの参考にもなるので、隅々まで見てしまいます^^;

ちなみに、この写真を夫に見せたら「うちみたいだね」と。
恐れ多すぎる!!!けれど、ちょっぴり嬉しかった私 笑



DSC01501+(2)_convert_20110406082019 (2)



木やざる。



DSC01500+(2)_convert_20110406081946 (2)



うつわ。


作家さんものもあれば、リネン類等ワンコインで買えちゃうものもたくさんあって
そこがまたいいです♪
素敵なものばかりだけれど手が届かないお店より、
この空間を少しだけ持ち帰れる(*^_^*)という気持ちにさせてくれるお店の方が好みです*


いっつもじっくり空間と時間を楽しませてもらってしまう私。。
置いてあるものと店主さんのお人柄、どちらも大好きな、とっても癒されるお店です。




お店を出たらまた一本道をてくてく・・・。
途中、桜の綺麗な小さな川があったり。



DSC01505+(2)_convert_20110406082135 (2)



家のそばの公園では、普通の桜よりピンクの色の濃いしだれ桜も。



DSC01507+(2)_convert_20110406082211 (2)


このピンクが可愛い!


夫の体調が戻ったら、近くのもっと大きな公園で
一度くらいお花見できたらいいな。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




中村橋 どんぐりの木


先日、夫と休みが合った日に、
ずっと行ってみたかった中村橋のどんぐりの木にお邪魔しました。


こちらもわが家からは比較的ご近所です*
こちらの特徴は野菜の重ね煮という料理方法で、
食材もなるべく国産のもの、近郊のもの、オーガニックを心がけているそうです。

「肉、肉、肉!!!」な夫(^^;は、見事に野菜だけのメニューに
ちょっとがっかりしていましたが。。

夫が頼んだカレー。


DSC01255+(2)_convert_20110122010746[1] (2)



二人で頼んだランチ。
(彼は2品目です・・・)


DSC01256+(2)_convert_20110122010845[1] (2)



ご飯が、玄米と白米を選べるようになっていて
(忘れてしまいましたが白米にも何か入っていました)、
ハーフ&ハーフにもできるのが欲張りさんにはとってもいいです♪

お野菜ばっかりでどれも薄味なのですが、
素材の味がしっかりとしておいしかったです。
お肉と濃い味付けが好きな夫も「おいしい」と言っていたのが意外でした。
「また来ようね♪」「たまにはいいね」
となりました(^^)

かなりのボリュームでこれだけでもお腹いっぱいになるのですが
甘いものも食べたかったのでシュークリームも頂きました*
お砂糖も、黒っぽいもの、体にいいものを使っているようです。


ケーキ類は他のもおいしそうで、体にも優しそうで、
絶対また来たいな~と思ったのでした♪
サンライフ練馬という、少し公共の色合いの強い場所柄もあってか
店内の雰囲気は「おしゃれ!」というのとはまた少し違うのですが、
店員さんにもお店全体にもあたたかみがあって、私は好きです*


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



ご近所に雑貨屋さん(POOL+)



たまたまネットで見つけて、わが家から近かったので
行ってみたいと思っていた雑貨屋、POOL+さん。

電車を一本乗り継いで、行ってみました。
駅から少し歩いたところにあるのですが、着いたとたんに「好きな世界だ!!」と分かりました。
ウェブで見ていても素敵なものばかり扱ってらっしゃるのですが、お店はもっと素敵*

さらに嬉しかったのが、店主さんのお人柄も、優しくて気さくでとても素敵だったこと。
好きな雑貨屋さんにはかなり長居してしまう私を見抜いたのか 汗、
着いてすぐにあたたかいほうじ茶を出してくださいました。


欲しいものがいっぱいある中、迷いに迷って連れて帰ったのものの一つが
こちらのあけびのかごです♪



DSC01258+(2)_convert_20110120202211[1] (2)



made in 青森。
あけびのこの編み方って、レースみたいでちょっと甘い感じが何とも言えず好きです(^^*)

一つずつ包装されているラスクやクッキーを入れるのにちょうどいい!
と思って買いました。
丸いかごはけっこう持っているのですが、こういうものを入れてテーブルに出す時って
丸より細長い形の方が収まりがいいなあ、って常々思っていたのです。

お皿も、楕円や長方形は使い勝手がよくて好きです*


可愛いうつわも二点、連れ帰りました。
また後日紹介させてください(^^♪


そして・・・何より嬉しかったのが。
帰り際、店主さんに、私の家だとお店の前の道をまっすぐ歩いていけば
徒歩でも30分あれば着くと教えて頂きました。
ぽかぽかでお天気もよかったので、徒歩に挑戦してみると・・・

途中寄り道をしたのですが(セブンイレブンとブックオフです 笑)、
寄り道をしなければ多分20分程度で着いたと思います。
しかも、驚くことに本当にまっすぐ歩くだけで家に着いたんです!!

電車だと乗り継がなければ行けないのに!
都内ってそうなんですよね。。


置いてあるものと、店主さんと、両方が好きな空間って
ありそうでなかなか見つけられません。
そんな空間が一本道を歩くだけであったなんて!!
これから予定のないお休みの日には通いつめてしまいそうな予感です(^m^)

お子さんがいらっしゃることもあってか週4日、昼間しか開けてらっしゃらないのですが
そういうところもなんだか素敵だなあと思います。
嬉しい嬉しい出会いでした♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



雅姫さんのお店とインテリア






雅姫さんのお店Cloth&Crossさんで開催されている「長峰菜穂子展」に惹かれて
自由が丘まで行ってきました*
残念ながらもう長峰さんの器はあまり残っていなかったけれど
初めて行ったCloth&Crossさんはとっても素敵でした(*^_^*)

雅姫さんがご自分の本で「アンティークリネンのクロスが好きすぎて作ってしまった」
とおっしゃっていたリネンのクロスたちが本当に素敵で、一枚だけ購入しました。







色々あるリネンのクロスの中でもかなりいいお値段でしたが
この可愛さに負けました(>_<)
白もあってかなり迷ったのですが
汚れが目立たない方がいいな、ということでこちらに。

ステッチの色はキリっとした黒にしました(^^♪
これからたくさん使って良い風合いに育てたいな*







Cloth&Crossさんの近くにあるLino e Linaさんというリネン類を扱うお店でも
キッチンクロスを購入。
こちらはランチョンマットにします。







興味はあったけれど使ったことのなかったスポンジワイプも
試しに買ってみました。
なんだかキッチン用品ばっかりですね^_^;



実は雅姫さんのお洋服の方のお店Hug O Warで、
ずっと探していた素敵なものに出会ってしまったのです。
安いものではないので迷いましたが、お気に入りが見つかってよかったです(^^)
後日紹介させてください(*^_^*)


やっぱり雅姫さんのインテリアや空間づくり、
好きだな~と再認識した今日でした(*^^)v
癒されたし、刺激を受けました♪


ご訪問、ありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



