

風鈴


前回の更新の後、すっかり涼しくなってしまいましたが。。
今年購入したお気に入りの夏アイテムをご紹介します(^^;



DSC01924+(2)_convert_20110818161130 (2)




風鈴です。
サコウユウコさんというガラス作家さんの手作りです*

6月に長野で訪れた夏至というギャラリーで見かけて以来、
風鈴が気になって・・・。

見た目も音も涼しげで、少し日本らしくていいなあ♪と。
そこで、気に入る風鈴を探し求めてきたわけですが、
風鈴って、デコラティブなものが多くて
私の求める「シンプルで少し可愛い」という感じのものがなくて。
弟には川崎大師の風鈴市を勧められたりもしましたが、
好みのものがありそうもなく 笑


そんな時に出会ったのがこちらの風鈴。
お花部分はステンレス製で少し重みがあります。
この部分もツバメや金魚等いろいろなモチーフがありましたが、
私はやわらかい感じのお花をチョイス。

風受け部分と紐はリネンです。
紐もフェアトレードのものを使用しているそう。
そんなところもいいなと思いました。





DSC01925+(2)_convert_20110818161208 (2)



まだ暑かった頃に風にそよぐ風鈴。
癒されます。

ちなみにわが家に来たのはEの音を出す子。
感覚的にはAかB(特にB)が涼しげだな~と思っていたのですが、
Eも高すぎず、落ち着く感じがいいです♪


あと一回くらい暑さが戻ってくるのでしょうか。
そんな気がします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



東北展で買ったもの


昨日までjokogumoさんで行われていた東北展で購入したものたちです*



DSC01595+(2)_convert_20110517103320 (2)



篠竹のお弁当箱。



DSC01596+(2)_convert_20110517103500 (2)



Tamaちゃんがお裁縫道具入れにしていたのを真似っこさせてもらっちゃいました。

最初は私も他の素材で携帯お裁縫箱を探そうとしていたのですが、
探せば探すほどこの素材の素晴らしさに気づいて。。
蓋もしっかり閉まって勝手に開いてきちゃったりしないし、
中のものががちゃがちゃ言わないし、クッション性があるから陶器の針山でも大丈夫だし♪
いいとこだらけです^^



DSC01602+(2)_convert_20110517103540 (2)




根曲がり竹の椀かご。

これもずーーっと買おうかどうかと悩んでいて、でも、
わが家はどちらかと言うとインテリアが洋風だからな~。。
これをどーんとキッチンに持ってきちゃうと合わないんじゃないかな~と思って諦めていました。

でも、Tamaちゃんのおうちに伺った時に実際に使っているところを見てみて。。
やっぱり使われている姿を見る方が道具って素敵に見えるし、
Tamaちゃん宅の周りのインテリアとも馴染んでいたので
「うちでもイケるんじゃないか」と思って購入に踏み切りました(^^;;

実際、賃貸のわが家のステンレスのキッチンには妙に馴染んでいるように思いますし
他のインテリアとも違和感はありません☆
もし、同じような理由で迷われている方がいたら、ぜひぜひお勧めします!!

キッチンにそこはかとなく若い竹のいいにおいがしています。
これがどんどんいい色になっていくのが楽しみ♪
今日はお天気がいいので、しっかり乾かすために天日干しにしています(^^*



DSC01606+(2)_convert_20110517103628 (2)



マタタビの深ザル。

今までは、夫が独身時代から使っていたプラスチックのザルを使っていました・・・^^;
野菜を洗う時にこんなザルがあったらいいな、と思っていたので嬉しいです。
米どぎざるや蕎麦ざるも魅力的なのですが、ファーストマタタビは一番よく使う形にしました。
小さめで重宝しそうです*



DSC01608+(2)_convert_20110517103810 (2)



小さな小さなくるみかご。

持ち手がいびつにゆがんでいたり、途中まで表皮を使っているのにその先からは裏皮になっていたり・・・
とあまりに手作り感が出ているのが可愛くてこの子を選んできました*
今はテレビの横にちょこんと置いてあるのですが、
無機質なものの隣にあるこれがふと目に入った時、なんとも癒されるのを感じます。

こういうのが手仕事の力なのですね(^^)



========================================



昨日・おとといと行ってきた東京雑貨ツアー。
炎天下、2日間で20km歩くというなかなかハードなツアーになりましたが
好きなもの三昧、おいしいもの三昧の楽しいひとときでした♪(まだちょっと足が痛いです 笑)
次回はその報告をさせてください^^*


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ソーイングボックス


先日、Tamaちゃん御用達の二子玉川おしゃれスポットに連れて行ってもらいました♪
KOHORO(生活雑貨)とか、リネンバード(布)とか、リゼッタ(カフェ)とか、
センスのいいお花屋さんとか(お名前失念しました)・・・
まるでパリ!?と思うような、好きなものばっかりが集まった一角。

興奮しすぎて、界隈の写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました(^^;


その区画のお店のひとつ、BOX&NEEDLEという箱屋さん
(以前BOX&NEEDLEについて書いた記事はこちら)。
そちらで、素敵なものに出会ってしまいました*



DSC01573+(2)_convert_20110510185501 (2)



花柄の紙で包まれた、ソーイングボックスです!



DSC01580+(2)_convert_20110510185626 (2)



中は二段になっていて、可動式の、同じ柄のしきり板もついています。
(こちらの写真だけ夜撮ったので暗くなってしまいました;;)
全部紙で出来ているなんて本当に素敵!
その丁寧な仕事ぶりを見ているだけでもうっとりなのに、使えるボックスなんて優秀です。

写真では見えにくいですが、ソーイングボックスの中で
小物を整理しておくことができるようなピンクの花柄の小箱も一緒に購入しました。


小さな箱なら1000円以下で買えて(一番小さなものは300円くらいから)、
柄もたっくさんあるので本当に迷ってしまうし、わくわくします♪
Tamaちゃんのおうちにもうかがったのですが、小さな箱がたくさん置いてあって
手芸用の細かいものなんかが入っていましたが、とっても可愛かった(^^)

すっかりBOX&NEEDLEのファンになってしまいました*



DSC01572+(2)_convert_20110510185340 (2)



ソーイングボックスはそんなにお安いものではなかったのですが
絶対このブルーの棚に置いたら可愛い!と確信して連れて帰って来ました。
思ったとおりぴったりで、うきうきしています(^^*


================================================


さて、明日一日だけ働いたら、12、13日は一ヶ月以上前から待ちに待った東京雑貨ツアーです!!
昨年、益子の陶器市にも一緒に行ったHayaseとSeriちゃんという中学からの友人同士三人で
雑貨屋さんめぐりをするという趣味三昧のツアーです 笑
二人にも私の好きな場所を楽しんでもらえたらいいなあ。。

あいにく予報が雨なのですが、どうかどうか少しでもお天気よくなりますように!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


花蓋かご


4月16日、日本橋のヒナタノオトさんで初日を迎えたkegoyaさんの「籠を抱えて」に行ってきました。
初日ということでご本人にもお会いできたのですが、
驚いたのがまだ私より少し年上のお若く華奢で、とってもふんわりした方だったこと。
初日は作品が50点以上あったらしいのですが、
あの方があのかたーい籠を全部編んだんだとはちょっと信じられないくらいでした。

・・・私には前からずっと欲しいなーと思っていたkegoyaさんの籠があって。
今回、思いがけず、出会うことができました!!

「花蓋かご」



DSC01530+(2)_convert_20110419202943 (2)



名前からしてとってもかわいい籠(>_<)!!
あけびで編んだ本体に、くるみの皮を花結びにした蓋がついています。
私がうかがった時は3点あったのですが、どれも個性があって
持ち手の太いものや細いもの、口の大きいものや小さいもの、持ち手の形・・・等
選ぶのが大変でしたが楽しかったです*

さっそく先日のおでかけの時に持ったのですが、
ウキウキすることこの上なし、ですo(^_^)o



DSC01531+(2)_convert_20110419203028 (2)



タコ糸で結ばれているタグはくるみの木の皮でできた値札。
もったいなくて今も取ってあります^^;

あんなにたくさんのあけび籠、くるみ籠を見たのは初めてで
本当にその空間にいられるだけで幸せでした(*^_^*)


家に帰ってきてから気づいたのですが、くるみの木の皮って、
いぶしたような何ともいい香りがするんです。
後日うかがってみたら、それはくるみの木のタンニンという成分の香りだそう。
香りはけっこう強くて、嗅ぐたびに森を感じて幸せな気持ちになります。


kegoyaさん、すっかりファンになってしまいました。
くるみの木の皮でできたバッグで素敵なのもあったし、
大根を入れたりしてお買い物に似合いそうな大きな籠も魅力的。
少しずついろんな籠を集めていけたらいいなあ。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



DEAN & DELUCAのミニチュア


今、冷蔵庫に貼ってあるマグネット(^^)
冷蔵庫にマグネットは貼らない派だったのですが、これだけは可愛いので特別!



DSC01470+(2)_convert_20110325103634 (2)



パンの形の2つはもともと持っていたもので、去年のロハスフェスタで購入しました♪
本物のパンの生地を使って作られているんだそうです。
どうりですごーーく本物っぽい!


あとの3つはペプシのおまけの、DEAN & DELUCAのミニチュア*
前回のおまけキャンペーンは終わってから知って「可愛い~!!」となったので、
今回は気になったもの3種類を買ってみました(^^;
3本もペプシを買って、夫には怒られましたが。。



DSC01469+(2)_convert_20110325102136 (2)



中でもお気に入りはマグカップです♪
中もちゃんと空洞になっていて、ものが入るんです(*^_^*)


キッチンに行くたびに、可愛い姿に癒されています。
こんな小さな楽しみにも感謝です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



