

吉祥寺POOOL、instagram


DSC02026+(2)_convert_20111019102354 (2)



吉祥寺のギャラリー、POOOLさんに初めて行ってきました。

きたのまりこ×井上枝利奈 二人展「秋いろのかたち」初日を見てきました。
金属とガラス、どちらも冷たい印象にもなり得るものですが
とても優しくてあたたかい雰囲気の作品たちでした。


写真はPOOLさんのあるマンション。
蔦で覆われていて、ちょっと日本じゃないみたいな、素敵な雰囲気の建物です。



================================================



携帯をiphone4Sに替えました。
iphoneにしたかったのは、instagramという写真を投稿できるアプリをやりたかったから。
さっそく初めて、楽しんでいます♪

ブログより手軽に写真をUPできるし、
撮った写真を簡単に加工できるようになっているのもまた、楽しくて。
同じような「すき」を持っている方との交流も楽しいです*

でも世の中って狭いもので、素敵だなと思う写真を追っかけているうちに、
いつもブログを拝見していた方をすぐ発見してしまったり 笑
やっぱり同じような「すき」はすぐつながるんですね。


そちらは「moet25」という名前でやっています。
iphoneの方、instagramおすすめです!! 笑



でも、ブログにはブログの良さがあると思うので、
こちらものんびり続けていきたいと思っています^^


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





つかの間の帰省


昨日1泊で、静岡の夫の実家に遅めの帰省をしてきました。

私は、以前「揚げ物をしたことがない」と言ったのを覚えていた
お義母さんによる揚げ物講習に参加(^^;
3時間ぐらいかけてお惣菜屋さんになったかと思うくらいの量を揚げました 笑

もちろん夕飯は揚げ物三昧!!



DSC01948+(2)_convert_20110906211435 (2)



でも、これで揚げ物に対する恐怖心は薄らぎました!
わが家でもやってみたいと思います。


おうちの二階で美容院をやっている義母は、
毎日、仕事に家事におばあちゃんのお世話にと大忙しです。
お料理もてきぱきで、時短の裏ワザもいっぱい教えてもらいました。

いつも帰省した時は、違う場所で暮らしている家族が集まって外に食べに行くことばかりでしたが、
今回はおうちごはん。
こうして「お母さんの味」を味わえる食卓というのは、
実家にも既に母のいない私にとっては本当にありがたく、幸せを感じるものです。
しかも今回は、それに自分も参加できたなんて・・・(^^*

お母さんといろんなおしゃべりをしながらお料理。
こういうの、いいなあと思いました。



両家のお墓参りもできました。
青く広い空にとんぼも飛んでいて、秋を感じるひと時*

夕方前にはつかの間の静岡ともお別れ。
ほっとするわが家に帰ってきました。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


Liberty Day


DSC01867+(2)_convert_20110719194501 (2)



朝、お義母さんとの待ち合わせのため急いで駅に向かい、電車に乗ってほっと一息。
汗って、その後に恐ろしく出てきますよね^^;;
持ち歩いている扇子を取り出してみたら・・・



今日はLibery Dayでした♪



ワンピースに、扇子に、バッグの持ち手。

お気に入りの柄にこんなに囲まれて、幸せな気持ちになりました*



今日はお義母さんに、本当に素敵なものを買って頂きました。
一生大切にしたい、そしてできれば受け継いでいきたいと思える素敵なものです。
次回ご紹介できたらいいなと思います*



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



自由が丘満喫day*


久しぶりに自由が丘に行きました*


まずは、先月から編んでいる初めての大物(小物ですが 笑)に合わせる白いリネンを探しに
CHECK&STRIPEさんへ。

高校か大学の頃から可愛い布屋さんとして名前は知っていたのですが、
まさか自分がここで買い物をする日が来るとは思いませんでした~。
人間って変わるものですね。
自分が一番びっくり。



DSC01823+(2)_convert_20110706102736 (2)



アーコールのチャイルドチェアが並ぶ思った通りの可愛いお店。
それにしても、平日の昼間だというのにお客さんがいっぱいでした!


これに合わせたいんです、という相談に優しく乗ってくれた店員さん。
薄すぎず、厚すぎずのいい感じのリネンをゲットできたと思います。
これなら地の布にざくざく縁編みもできそうです♪


さてさて、長く遠い道のりと思われた(大袈裟)編み部分も95%できました。
布も手に入れたし・・・(^^♪
あとは布の処理ですが・・・ミシン欲しい(T_T)
実家にある母が使っていたミシンを早く持ってきたいです。



他に昨日購入したものたち*



DSC01824+(2)_convert_20110706102559 (2)



左から、雅姫さんのCLOTH&CROSSでリネンのキッチンクロス。
在庫処分でお安く買えました♪

ベージュのリネンクロスはLino e Linaのもの(こちらもセールです 笑)
クロス類は季節も賞味期限もないし、お安いと嬉しい(*^_^*)


WASALABYさんで三谷龍二さんのアイスクリームスプーンとフォーク。
フォークはケーキ等を食べる時用に買いました。
ケーキの時になかなかいい木のフォークがなかったので。。
1つしかなかったので、もう1つ、今度また出会えるといいな。

三谷さんの作品は、この間の松本での悔しい思いのリベンジです 笑


その他に、予定外だったけれど洋服も3枚も。。(^^;
セールだったのでいい!ということにしましょう。



今日もお休みだったので久々の自由が丘、たっぷり満喫しちゃいました*
今日も暑いけど、がんばっていきましょう~(^^)


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


松本旅行日誌3


夜は高校時代の思い出話に花を咲かせ・・・。
昔からの友達って、いつ会っても必ず出る思い出話があるんですよね。
この3人の場合は、テニスの授業中に「エースをねらえ」ごっこをしていたとか、
エピクテトスというローマ時代の人物を覚えるために「えんぴつ食ってトス」と語呂を作っていたとか。

その他にも、自分一人ではすっかり忘れていたような笑えるエピソードがいっぱいありました。

理数科といういかにも特殊な科で3年間同じクラス・同じ担任で過ごしたので共通の思い出も3年分。
私は数学の教師だった担任の先生のおもしろ発言を3年間ノートにつけ続けていました。
ホームルーム中でも授業中でもおもしろ発言があると
すかさずノート(その名も担任の名を取って『のあき語録』)へ。
・・・だから数学ができなくなったんです。。
ということにしておきます。


============================================


さて、翌朝はお外で朝ごはんを食べたら、出発!
宿近くのパン屋さん「るんびに」でパンを購入。



DSC01797+(2)_convert_20110629093844 (2)



パン屋さんのお庭(森?)にはパラソルがいくつもさしてあって、
ここでパンを頂くこともできるのです。
うっとりします*



本日の最初の目的地は松本民芸館。
民芸館の二階の窓から見える風景。目の前はぶどう畑。



DSC01800+(2)_convert_20110629094042 (2)



のび太の部屋みたいな腰の低い窓で、とっても開放感がありました。
こういう窓、うらやましい!と3人ではしゃぎました。
いつかもし家を建てることができたら、自分の部屋にこういう窓をつけたいなあ。

民芸館の創館者、丸山太郎さんの文章がとても素敵で人間味があり、共感を持ちました。




さて、本日の残念なことはこちらです。



DSC01803+(2)_convert_20110629094139 (2)




松本市内で偶然見つけた素敵なお店^^*
私の大好きな三谷龍二さんの作品がたくさん置いてあるのが入り口から見るだけでもわかります。
さすが松本!!(三谷さんは松本で活動していらっしゃいます)。

しかし、興奮して入ろうとしたら奥から男性の店員さんが出てきて
「今日は撮影のため休みなんですよ~。見るだけならいいですけど。。」と。

ああ残念。大変残念。
と未練がましくしばらく棒立ちで作品を眺めて、お店を後にしました。



気を取り直してその後入った雑貨屋さんで本を手に取った友人。
(本の中の写真を指して)「あ、これさっきの人だ」
その指の先には、なんと三谷龍二さんがいました。

そうです、あの可愛いお店は三谷龍二さんご本人のお店で、男性の店員さんは三谷さんだったんです 笑
なのに、私ときたらした会話と言えば


「お店の名前何ていうんですか?」「10cmです」 です 笑


残念すぎですよね。。
まあこちらも今となれば少しは笑えますが 笑
本当に悔しかったです。


それにしてもブルーのドアにリネンのカーテン、そこにシンプルな三谷さんの時計。
入り口から見るだけでも本当に素敵なお店でした*
いつかまた松本に行く時には、絶対に訪れたいお店です。


============================================


さて、今回で松本旅行日誌は終わりです。
拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、saigaちゃん、mikaちゃん、どうもありがとう☆
いつもどんなに久しぶりに会っても自然体でいられる友人に感謝です。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


